忍者ブログ
゚・*:.。.☆あなたの美と健康をサポートします。゚・*:.。.☆゚・*:.。 女性のための情報biog【美と健康・寝猫屋】..... ................................................ ................................ 【【まずは興味のあるカテゴリを選んでくださいね!!】】
[166]  [165]  [164]  [61]  [163]  [162]  [161]  [156]  [118]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美容・健康に関する用語集です。
今から作っていくのでどんどん増えていきます。
お楽しみに・・・


■α-リポ酸

αリポ酸は、別名、チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種。人間のからだを構成する60兆個の細胞、すべてに存在し、活性化させる働きを持っています。今、話題のコエンザイムQ10と、よく似ている物質です。


■CoQ10(コエンザイムキューテン)

細胞の元気の素であり、体のあらゆる場所に存在して抗酸化物質として働いています。しかし、多くの臓器のコエンザイムQ10濃度は20代をピークに減少していきます。必要量を食事から取ることは難しく、サプリメントなどで補うのが良いでしょう。


■イソフラボン

イソフラボンは大豆の胚芽に多く含まれる新栄養素。植物性ステロイド、ファイトエストロゲンンを豊富に含んでいます。ファイトエストロゲンはエストロゲン(女性ホルモン)と同様の働きをするので、女性の美しさや若々しさ、更年期障害、肌荒れや小じわなど肌のトラブルに効果がある天然成分です。


■ギャバ(GABA)

ギャバはアミノ酸の一種で、私たちの脳や脊髄に存在する「抑制系の神経伝達物質」です。神経細胞の興奮を抑え、本来なら働かなくてもよい神経回路にはその刺激が伝わらないように働きかけてくれる物質なのです。つまり、「脳を癒してくれる物質」といえます。


■リコピン

リコピンは「カロテノイド」(動植物に含まれる、赤や黄色、オレンジ色の色素)のひとつで、「カロテノイド」には「リコピン」のほか「β-カロテン」などがあります。「β-カロテン」はにんじんやパセリ、ほうれん草などに多く含まれ、体内でビタミンAに変化するため、早くから栄養学的に注目されていました。しかし近年、「カロテノイド」自体が強い抗酸化作用を持つことが知られるようになり、急激に注目度がアップしました。そして、「カロテノイド」の中でも、とりわけ「リコピン」は抗酸化作用が強く、その作用は「β-カロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上にもなることが分かったのです。


■香酢(コウズ)

香酢とは、もち米から作られるお酢の呼称、アミノ酸含有量は米酢の10倍以上。活性酸素を減らし老化を防止する。また、コレステロール低下・血圧を安定させる・免疫力がアップする・血液サラサラ効果などがある。


■ヒアルロン酸

体内の全ての基本的な結合組織中に存在する、酸性ムコ多糖類。皮膚では、タンパク質と結合して細胞の隙間を埋める基礎成分となります。高い水分保持能力を持っているのですが、加齢により体内からは減少していきます。歳を重ねるにつれて、皮膚のみずみずしさが失われるのはこのためです。


■マカ

マカの原産地は南米ペルー、アンデス山脈の高原、海抜4000メートル以上の高地に古くから自生する、天然のアブラナ科の植物です。ビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれており、ストレス解消、免疫力アップ、また男性ならED(インポテンツ)を治すのに、女性なら不妊症や更年期障害を治すのに効果的。


■ポリフェノール

ほとんどの植物に含まれている色素や渋み・苦みの成分のことで、約5000種類以上もあると言われている。ポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、老化の原因と言われる活性酸素を除去する働きがある。有名なポリフェノールと言えば、お茶のカテキンや大豆イソフラボン、赤色色素のアントシアニンなどがある。


■ローズヒップ

野バラの実のこと。レモンの数十倍とも言われる豊富なビタミンCを含んでおり、その他にもビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、カロチンなど多くのビタミン類を含んでいる。ローズヒップに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくく、さらにローズヒップに含まれている酵素とフラボノイド(リコピンなど)によって、さらに吸収されやすくなっている。これらビタミン類の働きによって、風邪や感染症の予防、美肌効果、疲労回復、などの効果があるとされている。その他にも、抗酸化作用、ストレス解消、便秘解消、利尿作用、肩こり解消、コレステロール値の正常化などの効果があるとされている。


■フラバンジェノール(ピクジェノール)

強力な抗酸化作用で血液をサラサラにするフランス海岸松樹皮ポリフェノール。肌の血行が良くなり、くすみ・クマを改善。またコラーゲン生成を促進する働きで、たるみ・シワをなくし、メラニン色素の生成を抑え、シミ・ソバカスも薄くなります。


■メシマコブ

メシマコブは桑などの広葉樹(通常20年~30年ほどの古木)の幹に寄生するタバコウロコタケ科キコブタケ属のコブ状のキノコです。免疫力を高めてガンと闘う働き=抗ガン性免疫増強作用があるとして、ガン治療に効果的だとされている。実際に韓国ではガン治療の医薬品として医療現場でも使用されているほど。ガン以外でもアトピー性皮膚炎や糖尿病などにも効果があるとされている。


■フコイダン

海藻の中でも、昆布・ワカメなど褐藻類と呼ばれる茶褐色の種類だけに含まれている、ぬめりの成分である硫酸化多糖類です。それらぬめりには、もともと本体を汚れや細菌から守る働きがあり、免疫力の向上などの効果が期待されています。抗腫瘍作用があり、副作用がないということから、がんの治療現場でも使われています。また、便通を促して腸をキレイに、高脂血症、動脈硬化、糖尿病にも効果があるといわれています。


■メリロート(スイートクローバー)

メリロート(スイートクローバー)に含まれるクマリンという成分には血液循環を改善する働きがあり、手足のむくみを解消する効果がある。クマリンはリンパ液が停滞するのを防いで血行を促進するため、手足の冷えや下半身の水太りも解消してくれるため、ダイエットの天敵とも言われるセルライトを予防することにもつながるとされる。注意しなければならないのが過剰摂取をした上にダイエットを併用すると、肝機能障害が引き起こされることがある。むくみを改善したい場合は1日300mg~3gまでの適量を守ることが大切。


■ラクトフェリン

タンパク質の一種で、ほ乳類の唾液や涙などの分泌液に含まれているが、中でも母乳に特に多く含まれている。 ラクトフェリンには、強い抗菌作用があり、大腸菌やO-157、ガンジダ菌などを殺菌する働きがある。また、C型肝炎にも効果があるとされており、全体として抵抗力を高める効果をもたらすとされている。また、ラクトフェリンは鉄分の吸収を促進するため、貧血にも効果があるとされる。 ラクトフェリンは熱に弱いため、加熱された乳製品にはほとんど含まれていない。


■セントジョーンズワート

ヨーロッパ・アジア原産のオトギリソウ科の多年草。 『気分を向上、安定させるためのサプリメント』 『うつ病の治療薬』 として利用されている天然ハーブのこと。


■ルティン(ルチン)

植物に含まれる色素成分フラボノイドの一種。抗酸化物質。ビタミンCの吸収を助ける。血圧や血糖値の降下作用、膵臓機能の活性化作用などがあることも報告されています。


■ブルーベリー

ポリフェノールの一種であるアントシアニンを豊富に含む果物。アントシアニンは目の健康に良いとして近年注目されている成分である。ブルーベリーには、アントシアニンの他にもロドプシンという目に良いとされている成分が含まれている。ロドプシンは視力を保つ重要な物質だ。ブルーベリーは、よく知られている通り、眼精疲労や視力回復など、目の健康に効果があるとされている。また、目の健康が良くなることで、肩こりなども軽減されると言われている。


■プルーン

ペクチンという水溶性食物繊維やビタミンA、カリウム、鉄などを豊富に含んでいる。 ペクチンの働きにより、便秘解消や整腸作用が、ビタミンAの働きにより、夜盲症や眼病予防などの目の健康維持に、カリウムや鉄の働きにより、貧血予防などの効果があるとされている。また抗酸化作用を持つポリフェノール類も多く含んでおり、生活習慣病やガンの予防にも効果があると期待されている。ただし、プルーンは過剰摂取すると下痢になるので注意が必要。


■亜鉛

様々な働きに必要なミネラルで、成長期や妊娠、授乳、怪我の治癒など、新しい細胞が作られる時には特に重要な栄養素となる。また、亜鉛はセックスミネラルとも言われ、男性の精子の生産量に影響する。亜鉛は肉や卵、ナッツ類などに多く含まれるため、ベジタリアンにとっては不足しがちな栄養素となるため注意。ただし摂りすぎると悪影響を及ぼすため、一度に摂りすぎないようにすることが大切。


■ノニ

ノニの果汁には特有のさまざまな有効成分が含まれている。それらには、人間の持つ自然治癒力を高めたり、細胞再生の活発化、血圧降下、鎮痛、抗菌などの作用がある。中でも安らぎを与えてくれるセロトニンと似た成分があるため、抗うつ効果もあるとされる。さらに、ノニの果実に含まれるビタミンCは抗酸化作用や免疫力の向上、美肌効果などが、その他の成分には血行促進や臓器を活発にするなどの働きがあるとされている。


■霊芝(レイシ)

霊芝とはマンネンタケ属のきのこです。霊芝の有効成分ベータグルカンやトリテルペンが免疫力を強化します。霊芝は古くから中国で皇帝の薬として珍重されてきました。化学療法などで弱った細胞でも、霊芝を3週間服用すると細胞の新陳代謝が促進するという臨床結果がでています。霊芝の効果は様々で、アトピー性皮膚炎、花粉症などにも効果があります。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
相互リンク大募集!
当blogでは 相互リンクを大募集中です! →コチラ←までご連絡下さい
リンク
美容と健康の情報と総合ショッピングサイトファインプランニング

裏blog(?)ハジメマシタ
★鬱と2ちゃんと貧乏と

★mokari.boo.jp

ダイエット用品を買うならlifeez

■体験から健康 サプリメントまで応援

■快適生活雑貨ぴろろ

■サプリメント健康食品アソシエ

■健康食品”ぐり~ん”

■美容・化粧品、健康食品、ダイエットのIKCショップ

■健康食品通販ネット

■いい大人のいい旅

■なんでも検索エンジン

■ダイエット美容通販【アットマッキー】

■禁煙草,アロマ,美容健康通販 幸せ屋

■化粧品(コスメ)・美容健康の専門店「アイコスメ」

■ネットウエイ健康市場 [健康美容の通販ショップ]

■天然石・淡水パール・美容と健康のお店 ☆ まほらっち ☆

■美容食品・健康食品・化粧品・マイナスイオン・浄水器の日医研

■美容と健康の店・おばちゃんの自然館

■健康と美容のヒット商品★JIネット

■美容健康ナビ【通信販売・店舗販売・サロン・情報・地域で検索】

■わくわく健康館(健康食品・健康機器・化粧品・ダイエット商品・健康・美容・化粧・ダイエット・癒しetc...

■健康と美容を応援する日医研オンラインショップ

■美容・ダイエット・健康の【アイマッキー】

■健康と美容【JIネット】

■話題の健康食品・ダイエットサプリメント・ダイエット食品・美容グッズ等、特選通販!--快適エクスプレス

■美容・健康☆情報ネット

■HAPPY WEB SHOP 美容・健康・ダイエット

■健康食品・サプリメント・美容・ダイエット-healthoul -ヘルソウル-

■美容と健康に鮫軟骨エキス

■健康食品・サプリメントの通販~健康ゲットドットコム

■健康と美容を適正価格でお届け!「タッキイ株式会社」

■美容と健康ダイエット アリッサム美の森

■美容・健康・ダイエットは「美容コム」

プロフィール
HN:
猫姫
性別:
女性
職業:
趣味:
お昼寝
゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
忍者ブログ [PR]